窓の瓶

窓の瓶

げんき本舗治療院の窓には、いくつかの瓶が並べてあります。

何かどっかのショットバーのようですが、飲み物を提供しているわけではありません(笑)

実は、防犯目的なんです。

誰かが窓を破ろうとすれば、瓶に触れ落ちることにより、割れる大きな音がします。

そのために並べているわけです。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一

以前のブログアドレスは、
http://blogs.yahoo.co.jp/hayamas35/

です。
窓の瓶

広告
ウォーターサーバー

げんき本舗治療院の待合室には、ウォーターサーバーを設置しています。

ご利用の皆様が自由に水を補給することができるためにです。

治療前後に水分を補うことで、効果が上がることがあるんですね。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一

以前のブログアドレスは、
http://blogs.yahoo.co.jp/hayamas35/

です。

ウォーターサーバー

根元の草

そっと生えた草

アマリリスの根元、鉢の土に雑草が生えています。

雑草というと語弊がありますね、必ず名はあるはずです。

でも名前は知らない。そっと生えています。

虫食いだらけですが、一生懸命生えています。

こんなそっと生えた名も知らない草、僕は好きです。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一

以前のブログアドレスは、
http://blogs.yahoo.co.jp/hayamas35/

です。
根元の草

アマリリス

アマリリス、きれいです

アマリリスがきれいに咲いています。

最近、鉢どろぼうがいるのでげんき本舗治療院の待合室に置いています。

皆さんに「きれいですね」と言われます。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一

以前のブログアドレスは、
http://blogs.yahoo.co.jp/hayamas35/

です。
アマリリス

カゼがはやりつつあります

最初は微熱と喉のいがらっぽさ、咳、鼻水。放っておくと次第にひどくなりますが、寒気はあまりしないようです。

このようなカゼの方が何人か。

お気をつけください。

寒気がしないカゼに、葛根湯は禁物です。

もし漢方薬を飲むときは、漢方に詳しい医師か薬剤師さんに相談してください。

市販の風邪薬も安易に飲まない方がいいでしょう。

げんき本舗治療院では、鍼治療で対応しています。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一

以前のブログアドレスは、
http://blogs.yahoo.co.jp/hayamas35/

です。

咳

いただいたアマリリス

アマリリス、いただきました

昨日アマリリスを全部盗まれたのをお伝えしましたが、今日、ご近所の方に分けていただきました。

その方には、2年ほど前に一株差し上げたんです。すっかり忘れてました。

きれいに育てていただいて、今日、増えた株の中から頂戴しました。

とてもうれしいです。

何でも、ご近所で鉢植えの盗難が多いとか。

大切に育てます。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一

以前のブログアドレスは、
http://blogs.yahoo.co.jp/hayamas35/

です。

在りし日のアマリリス

アマリリスがぜーんぶ盗まれた

アマリリス、全部で四鉢、6株あったんです。

この間から、一鉢、二鉢と次々盗まれていき、土曜日にあった最後の一鉢、今朝見たら、なくなっていました。。。

なんか、むなしいですね。

おっしゃっていただければ、差し上げるのに。

もちろん、警察には届け出ました。

注意して警らします、とのことでした。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一

以前のブログアドレスは、
http://blogs.yahoo.co.jp/hayamas35/

です。

2015臨床伝統医療研究会スケジュール

FireWorks

Adobeの作っているソフト「FireWorks」。ホームページのデザインしたり、イラスト書いたりするソフトですね。

使いこなすのは大変ですけど、なかなか便利です。

今日は仕事の合間に、講師している臨床伝統医療研究会のサイトに使う表を作っていました。9月から本年度のセミナーが始まるので、その予定表です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一

以前のブログアドレスは、
http://blogs.yahoo.co.jp/hayamas35/
です。

2015臨床伝統医療研究会スケジュール

海遊館のクラゲ

ゴールデンウィークも終わり、げんき本舗治療院再始動です

ゴールデンウィークも終わりました。

何をすると言うこともなく(人混みは苦手なもので)、ぼーっと過ごした日々でした。

昨日は世間ではゴールデンウィークが終わっていたので、大阪の海遊館行ったくらいでしょうか。

海遊館

今日から再始動、平常通りやっています。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一

以前のブログアドレスは、
http://blogs.yahoo.co.jp/hayamas35/
です。海遊館のクラゲ2海遊館の魚

辞典

高槻のブックマーケットで辞書買いました

高槻にブックマーケットという古本屋さんがあります。チェーン店かな?

ブックマーケット高槻店

特に何を買うということもなかったのですが、小雨の中、行きました。暇だったので。

ゴールデンウィーク中は、3冊買うと100円引き、とのこと。

漫画となんとかカードとで半分以上占める本屋さんだし、いいのないなあと思って帰ろうとしたら、辞書のコーナーが目につきました。ほんの一列わずかですけどね。

欲しかった全訳漢字解の第2版が300円。これも欲しかったジーニアス英和辞典の第4版も300円。

後1冊買えば100円引きか・・・。という事で、相原茂さんの編著だしという事で105円のはじめての中国語学習辞典を足して、割引で合計605円でした。

うん、いい買い物した♪

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一

以前のブログアドレスは、
http://blogs.yahoo.co.jp/hayamas35/
です。
辞典